2020年7月5日日曜日

梅雨 晴れ間 タコ釣り

今日は梅雨の晴れ間。


近くの公園へ珍しく散歩へ・・・。


道中、ひまわりの花がうだる暑さの中咲いていました。



水路に水が張られていました。


 以前は田んぼらしい敷地にここから水が流れて湿地が設えられていました。


 その水路で親子連れのお二人が、野外活動中。 お忙しい中、声をかけさせていただきますと、可愛らしいドジョウやオタマジャクシが大量の模様。



昔を思い出す様な光景。 息子さんは水路に網を入れて、水中生物の観察に熱中。


 近くの川から流れている水路から、ドジョウやオタマジャクシ、ザリガニが流れ込んでいる様です。


杜若450×417.jpg
シオカラトンボ450×337.jpg


湿地にはまだ、カキツバタが咲き残っていました。


 シオカラトンボや麦わらも飛び交っていました。 都会の郊外にもまだまだ自然は残っている様です。


紫陽花450×337.jpg


アジサイも青々と茂って、正しく梅雨真っ最中。


 人影はそんなに多くはありませんでしたが、河川敷のグラウンドでは学生さんが、クラブ活動を始めていたようです。



 本来ならこのような一日なら、船に乗ってタコでも釣りたいような一日でした。


船タコ釣り450×337.JPG


船に乗って沖に出れば立派なタコがポコポコ釣れます。


タコ船釣り450×336.JPG


タコ釣り明石01-450×331.JPG


仕掛けは、テンヤかタコエギで・・・。


タコテンヤ仕掛450×331.JPG
テンヤ仕掛け



タコエギ450×325.JPG
タコエギ仕掛け仕掛け
明石タコ450×314.jpg


海底をゴソゴソ仕掛けを浮かさない様に引きずり、タコが乗るのを待ちます。 


たくさん釣れても、冷凍保存が効くので当分の間は美味しいタコにありつけるというワケです。 


自前で釣れたタコなら、生からタコ飯が作れるので、赤飯の様に鮮やかな美味しい、この季節ならではのレシピが味わえます。 


ゴマ塩と大葉を刻んで、タウリンタップリ夏バテ知らずのタコはこの時期の海の恵みです。